歩くパワースポット

イシヘンジン きょせきポケモン

【10/11部内戦】イーブイズ2on2

f:id:cerisier_49:20201012054401j:image

こんにちは、スリジェです。


今回はエルくん主催の企画イーブイズ2on2」を振り返ります(?)

 

 

お前参加してなかったから振り返れないだろ(虚無を振り返る)

 

残念ながら急遽参加できなくなってしまったんですが、簡単な考察はしていたので一応記事にしておきます。


イーブイズ2on2」の内容は、イーブイとその進化系を合わせた中から異なる2匹を出し合いダイマなしのダブルバトルをするというものです。

 


個人的なTierをつけてみました。

S…エーフィ
A…ブースター、ニンフィア
B…シャワーズ、サンダース、リーフィア、グレイシア
C…イーブイブラッキー

 

エーフィはサンダースに次ぐSから両壁などの補助が可能で、しかもマジックミラーにより相手の妨害を受け付けません。安定した行動が保証されるのが強力です。
C130と火力もかなり高く、アタッカーもこなせます。ブイズ相手なのでサイコショックが有効です。

 

ブースターは何と言ってもニンフィアのフェアリー技を半減できるというブイズで唯一のアドバンテージを持つため、使用率は高いであろうと予想しました。
貴重な物理アタッカーであり、B<D傾向にあるブイズ環境にマッチしています。
特性根性とA130から繰り出されるフレアドライブの火力は圧巻ですが、発動までにタイムラグがあります。


ニンフィアについては、ダブルバトルでの活躍を見てもわかる通りの強ポケだと思います。スキンハイボで強烈な範囲ダメージを稼げる上、耐久もなかなか。
しかし強ポケの印象が強い分、メタも厚くなると思われます。
ブイズの中では一回り素早さが低いのも気になります。

 

シャワーズは高耐久とあくびによる流し性能が売りのポケモンですが、このルールだとそれを活かすのが難しいですね。
ただ最大火力のドロポンや濁流の範囲火力&命中ダウンは強力です。

 

サンダースはブイズ中最速の俊足を活かしていろいろできると思います。光の壁を張ったり、電磁波を撒いたり、甘えるで相手の火力を下げたりとサポート面でやれることは多そうです。
しかし両壁を使えて妨害も受けないエーフィにお株を奪われ気味かもしれません。
怪電波もエレキネットも覚えないんか…

 

リーフィアはブイズとしては珍しく特殊耐久が低いのが非常にネックです。
剣の舞という個性はあるので、1ターン凌げればあるいは、という感じ。
A+2無補正252リフブレでH252ニンフ高乱1の火力はあります。

 

グレイシアは高いCとB寄りの耐久種族値が特徴ですが、物理ATはブースターとリーフィア(とイーブイしかおらず、ブースターには相性不利です。
一致技の通りもあまり良くありませんが、C130からの吹雪による範囲火力は強力です。


ブラッキーシャワーズ同様流し性能に定評がありますが、シャワーズ以上に耐久メインのポケモンで、火力には期待できないのが痛いところです。
このルールではフェアリー技が抜群なのが特に厳しいです。


イーブイは…多分ナメられるだろうから、その隙に鉢巻とっておきかタスキじたばたで破壊すれば最強です(適当)
何気に適応力意地A252鉢巻とっておきでH252ニンフ余裕の確1です。
↑こんなことを言っていますが、後で調べたところとっておきは他に技を覚えていないと失敗するらしいですね。悲しいなぁ

 


組み合わせとして、無難に強いのは壁張りエーフィ+アタッカーニンフィアorブースターあたりでしょうか。

 


優勝者は同率1位でソーマくん、たー、うたくんだったようです。
ソーマくんはグレイシア+ブースター、
たーはエーフィ+ニンフィア
うたくんはブースター+エーフィの組み合わせ。


KPもとったそうですが、

f:id:cerisier_49:20201012052439j:image

妙にグレイシアが多いのが気になりますね。
なぜなのでしょうか(迫真)

 

 

ちなみに同じく不参加ながら記事を書いていたしーなが、サンダースで起動してニンフで攻める輪唱パを考案していてなるほどと思いました。

 


それではまた!