歩くパワースポット

イシヘンジン きょせきポケモン

【5/24部内戦】パワースポットダブル

f:id:cerisier_49:20210527003625j:image

こんにちは、スリジェです

珍しく書く気になったので企画の記事です。

まる2@Unchipokepoke企画の"パワースポットダブル"です。

f:id:cerisier_49:20210526232434j:image

みんな大好きイシヘンジン必ず1匹と、自由なポケモン1匹を使ってダブルバトルをするという内容です。ダイマックスはなしです。

イシヘンジンといえば、昨年には"イシヘンジン1on1"という神企画も開催され、人気の高さがうかがえますね!

 

さて今回の企画のミソは、いかに2vs1に持ち込むかにあると個人的に思っていました。

1匹はイシヘンジン固定なので、相方候補はイシヘンジンを倒しやすいポケモンから選びたいところ。特に、イシヘンジンより速い高速アタッカーです。

 

実際の筆者の2匹がこちら。

f:id:cerisier_49:20210527022021j:image

・イシヘンジン
陽気DS252B4@拘りスカーフ
ワイドガード/岩石封じ/ヒートスタンプ/岩雪崩

・水ウーラオス
陽気AS252B4@気合のタスキ
インファイト/水流連打/冷凍パンチ/アクアジェット

相方には水ウーラオスを選択。陽気A252でも、イシヘンジンの特性"パワースポット"の火力補正込みの"水流連打"で相手のイシヘンジンを無振りはもちろん、H252振りまでほぼ100%一撃で落とせます。何より、特性"不可視の拳"のおかげで"守る"に防がれることなく確実に倒せるのが大きいです。水流連打は確定急所技なので、威嚇も怖くありません。

イシヘンジンはスカーフ最速で採用し、上から"岩石封じ"を撃つことでウーラオスが上を取れる相手を増やせるようにしました。エースバーン、ランドロスガブリアスカイリューボーマンダなどは岩封→連打や冷パンで落とせます。

これだとメジャーどころのゴリランダーやレジエレキにクソ弱いのは秘密である。

 

以下、筆者の対戦記録です。

vsけつばんくん
グロスヘンジン構築。初ターンで相手のヘンジンを倒せたので、水流連打と岩雪崩を連発。一度でも雪崩を外していたら負けていたので地味に緊張感があった。実はバレパンのこと忘れててアクジェ撃たなかった

vsスター
ガブヘンジン構築。岩封→冷パンでガブ撃破、普通にヘンジンも撃破。イージーウィン(^ω^)ガブに大地の力仕込んでたらしいよ。

vsすぎやまくん
ラティアスヘンジン構築。倒せるか怪しいと思ってたが、岩封→冷パンでラティ撃破、そのまま押し切った。ラティアスはボックスにたまたまいたから採用したらしい。

vsケンジさん
ガラルドガスヘンジン構築。相手も最速スカーフヘンジンであり、地ならしを受けるも初ターンで撃破。マジカルシャインラオスが倒されるが、なんとか勝利。ドガスはもちろん化学変化ガスでの採用。パワースポットダブルとは。しかしこれはケンジさんの考察が導き出した解なのである。ゴリラに草を生やさせず、ドラパの素早さも下げられる。たまたま仮想敵が全然いなかっただけなのだ。

ブロック全勝し、すぎやまくんとともに準決勝へ!

vsばたろうくん
ついに出たゴリラヘンジン構築。ゴリラがラオスを狙ってくれればワンチャンあったのだが、ヘンジン狙いだったのでグラスラであっさり落ちた。その後は言わずもがな。ラオスのインファあたりを守る(見切り)にしておけば択に持ち込めた?と思ったがヘンジン狙いだったからそんなこともなかった。

決勝はばたろうくんvsイセサギくん。

イセサギくんは水ウーラオスを採用しており、なんと持ち物や戦略まで筆者と共通していた。つまりばたろうくんには絶望的に不利である……

 

優勝は鉢巻グラスラで無双したばたろうくん!

 

ちなみに主催者の構築がこちら。

最高にロックじゃねえか、オイ。岩だけによ。

 

みんなもイシヘンジンを使おうぜ。

 

それではまた!