歩くパワースポット

イシヘンジン きょせきポケモン

【10/1部内戦】中秋の名月杯

f:id:cerisier_49:20201005204038j:image

こんにちは、スリジェです。

 

今回はみかづきくん主催の中秋の名月杯」を振り返ります。
開催日の10/1は月見の日です。それにちなんでルナトーンかソルロックを使ってダイマックスなしの1on1をするという粋な企画。

 

どうでもいいですが、私はススキを用意して月見団子も食べました。

 


私の使用個体はこちら。

 

f:id:cerisier_49:20201005204135j:plain

(ニックネームは終わってからつけた)

ルナトーン控えめH252B172C84弱保
草結び/ロックカット/催眠術/悪巧み
C+2結びでH252無補正ルナ確定1
A252無補正ソルのアイへ超高乱数2耐え

 

中秋の「名月」杯なのだからルナトーン以外ありえません。ボールはムーンボール以外ありえません。

本当のことを言うと、ルナにしたのは最大打点がソル(アイヘ、威力80×2)よりルナ(草結び、威力100×2)の方が高いからです。


攻撃技はソルならアイアンヘッド、ルナなら草結びだろうと思っていました。確実に弱点技を受けることになりそうだったので、弱点保険を発動させて反撃する型にしました。

初ターンに必ずロックカットを使って相手のSを抜いておきます。同ターンに弱点技を受けられれば理想的。次のターンに草結びでワンパンできる可能性は高いです。

初ターンに攻撃されなかった場合、上から催眠術で眠らせます。悪巧みは耐久型対策に入れておきました。


ほかにも岩石封じアイアンヘッド王者の印ソルロック、コスモパワー月の光アッキの実ルナトーンなども考えてました。

 

 

以下、対戦記録です。


vsばたろうくん:最速スカーフルナ×
ロックカットしても抜けない超スピード。
草結び2回であっけなくやられてしまいました。

 

vsヒロさん:スカーフソル○
アイへを受けて弱保起動、プラン通りにワンパン成功!

 

vsソーマくん:弱保ソル○
私と同じ弱保型。こちらもアイへを受けて弱保起動、プラン通りにワンパンできました。

 

vsコウ:スカーフソル×
アイヘのみの漢な技構成。
初ターンに怯み、なす術なく負けました。他の試合でも怯ませまくったらしいぞ。
AB振りらしいので怯まなければ多分勝てたのだが…

 

vs死神さん:空振り保険ソル×
恐るべき初手催眠型。目が覚めたと思ったら同じターンに怯んで負けました。
こちらも怯んでなければ勝てたかもしれない。

 

vsスター様:先制の爪ソル○
スター文明の祖だけあって、よくわからないものを持たせている。
何を思ったか結びから入ってしまったのだが、同速勝負を制し勝利。
爪は結局一度も発動しなかった。

 

vsはつでんきさん:タスキソル×
剣舞後のアイヘでワンパンされてしまいました。
もし初手がアイヘで弱保起動できたとしても、タスキによってワンパンできないので勝てませんね…

 

vsみかづきくん:オボンルナ×
ソルロックで来たら改名してもらおうと思っていたが、ちゃんとルナトーンで来た。
初手の光の壁が偉く、弱保発動後に眠らせて悪巧みまで積んでもワンパンできず。

 


3勝5敗としょっぱい結果に…
予想以上にスカーフが多かったですね。
ロックカットで最速スカーフを抜けるまでSに振るべきだったかもしれん。

 


優勝は最速スカーフルナで暴れまくった7勝1敗のばたろうくん!
準優勝はABスカーフソルで怯ませまくった6勝2敗のコウ!

 


Speed is Power.

???「S振りはありえないwww」

 

 


それではまた!