歩くパワースポット

イシヘンジン きょせきポケモン

【9/5部内戦】ワイルドハントバトル

f:id:cerisier_49:20200906044906p:image

こんにちは、スリジェです。


1年生をはじめサークル員のみなさんが積極的に企画をしてくれるおかげで、オンラインながら楽しいサークル活動を送っております。


今回はエルくん主催の企画「ワイルドハントバトル」を振り返ります。
持て余している時間を使って一応事前に構築を考えるなどしたのでまとめてみました。

暇ならお前も企画しろ?すいませんが最近GTSの監視という仕事で忙しくて〜

 

 

 

「ワイルドハントバトル」は昨年も開催された鉄板企画。
ワイルドエリア内で捕まえた3匹のポケモン(レイドバトルは除く)を使ってシングルバトルをするというもので、レベル上げや努力値振り、ダイマックスアメの使用は禁止です。

捕まえたままのポケモンで勝負するのがこのルールのおもしろさです。

ただし、合計種族値500以上は2つ、400以上500未満は3つ、400未満は4つまで技の変更が認められており、道具を持たせることができます。ちなみにダイマックスはありです。

 

 

このルールで気をつけなければならないのは、
捕まえた時の状態=レベル60の状態で覚えている技+技変更の時に覚えさせた技しか使えない
→技変更も含めて欲しい技を揃えられるとは限らない
ということです。

ワイルドエリアにはランクマでも活躍する強力なポケモンもいますが、高種族値ポケモンは技を多くは変えられず、捕獲時の技に恵まれないポケモンは使いづらくなっています。


また、
隠れ特性が使えない
→通常特性で戦えるポケモンが強い
ということも重要です。


そして忘れちゃいけないのが、ポケモンを3匹捕まえて技を調整し、道具を持たせるまでを20分で済ませなければならないというルールです。

実際にやってみるとわかるのですが、この20分という制限時間は想像以上にシビアなので、モタついていると変なポケモンや技構成、特性で挑むハメになってしまいます。

 

 

どんな3匹が強そうか、と私なりにパーティを考案しました。

 

『『『ルカミミバンバ』』』

 

・襷精神力ルカリオ
インファイト/コメットパンチ/竜の波動→カウンター/神速

・珠化けの皮ミミッキュ
シャドークロー/甘える→影撃ち/じゃれつく/痛み分け→剣の舞

・チョッキ持久力バンバドロ
地震/馬鹿力→ボディプレス/メガトンキック→岩雪崩/ヘビーボンバー

 

天気が霧のハシノマ原っぱに、インチキ特性で有名なミミッキュが固定シンボルで出ると知ったので、ぜひ入れたいと思って考えました。

ミミッキュをエースにしたいので、相手の場作り要員に対面させないように次鋒に置き、初手には襷ルカリオを採用しました。

残り1枠は堅くて強そうな(適当)チョッキ持久力バンバドロを入れました。ミミッキュで撃ち負けそうな相手にはバンバドロダイマ切るつもりでした。

 

そのほかオーロンゲやクレッフィの壁張りからの積み技や、ペリッパーキングドラなどの雨パもなかなか強そうです。

 

 

ここからは部内戦本番の振り返り。

 

10分でミミバンバを揃え、あとルカリオだけでしょ?余裕だわwと思っていた私ですが…

20分後、無事不屈の心ルカリオ爆誕させました。技変更も間に合わず、カウンター入れられず!w

ルカリオの初期技は優秀で助かりましたね。

 

4つに分かれてのグループ予選は総当たりです。

 

1回戦:vsミキくん

スコルピ、クリムガンギャラドス

スコルピというビックリポケモンが入っている。ルカリオが不屈の心だったため、早速ギャラに威嚇を貰ってしまいました。ともあれ、順当にミミダイマで勝利。ギャラはなんと特殊型だった。レベル技ゴミだからなあ。わかるわ。

 

2回戦:vs代表

ガマゲロゲ、アーマーガア、キテルグマ

われらが代表、なぽるとさんとの一戦。
ゲロゲもアマガもやや重い。アマガに威張られ、運ゲーを仕掛けられるも、ミミダイマで勝利。代表は不器用キテルグマ爆誕させていた。かわいそう。

 

3回戦:vsエルくん

オノノクス、ラッキー、ゲンガー

彼がDiscordのアイコンにしているゲンガー入り。なんでもゲンガーは女子受けがいいらしい。
バンバから入り、持久力を活かすため、初手ダイマを切りました。オノノがハサミギロチンを撃ってきた、コワイ。交代で出てきたラッキー、ゲンガーを倒し、再びオノノと対面。ワンチャンにかけたギロチンがなんと命中するも、ミミッキュで勝利。オノノクスは型破りではなく闘争心だったりした。

 

全勝で予選を抜けることができ、いざ決勝トナメへ!

 

決勝1回戦:vsキャッチャー

ジャラランガペリッパー、カジリガメ

強そうだと踏んでいた雨パ!けどカメのすいすいって隠れ特性じゃね?と思っていたらやっぱそうだった。ルカリオから入り、剣舞後ミミダイマ。すいすいじゃないから上取って勝ち!と思っていましたが、ダイマカメにダイフェアリーを耐えられ、そのまま敗北…ペリにバンバ出してダイロックすれば勝てていたかもしれない。いや、さすがに雨熱湯→B1↑通常ダイストリームは耐えないか…?

 


決勝トナメ進出はケンジさん、キャッチャー、テグラくん、スリジェの4人。

優勝はケンジさんでした。ケンジさんもミミッキュに目をつけ、採用していた様子。オレの目に狂いはなかったということや。

誰の目からもチートだろって?すいません。

 

 

というわけで私はベスト4でした。事前に考えておいただけあってそこそこな成績です。

 

 

次の企画が楽しみですね。

 

 


それではまた!

 

追記
サークルOBのなまさんにお誘いいただき、なんとこの記事がサークル10周年会誌に載りました(意味不明)
OB方のパナい熱量の記事のなかになんでこんなん入ってんの?って感じになってて大変シュール。